ネクタイの結び方(締め方)、色・柄etc. ネクタイまめ知識のサイト【 Tie-tips・WEB 】

ネクタイの結び方(締め方) ページ

ネクタイの結び方って、どのくらいあるのでしょう?

 普段は、朝の忙しい時間で結ぶネクタイですから、何となくサッと結んでしまう事が多いと思います。ですが、その結び目がきちっとしているか否かで、同僚や取引先に与えるイメージが決まってしまう場合もあったりします。

実は、ネクタイの結び方は80種類以上あると言われています。ですが、実用的に覚えておきたいのは、とりあえず数種類といったところではないでしょうか。もちろん、より多く知っているにこした事は無いと思いますけど。。。

 そこで、このページでは、ネクタイの結び方の基本的なもの(プレーンノット、ダブルノット、セミウインザーノット、ウインザーノット) の結び方を説明していきます。

その日のネクタイやワイシャツ、はたまた気分やシーンに合わせてネクタイの結び方を変えてみるなんてオシャレですよね〜☆

(それぞれの結び方ごとに、難易度、結び目の大きさについて三段階評価しています。・・・どれも慣れちゃえば難しくないですけどね。)


プレーンノット

・難易度 1  ・結び目の大きさ 1

  プレーンノットは、シンプルノットとも呼ばれネクタイの最も基本的な結び方の一つです。プレーンノットは一番多くの方が無意識に使っている結び方で しょう。シンプルと言われるだけにプレーンノットの結び方はネクタイの結び方では最も簡単な結び方でふんわりと結ぶのに適しています。また、最近では、ネ クタイの結び目にエクボを着けてオシャレを楽しむのですが、エクボを付けるのにもこのプレーンノットは適しています。

プレーンノットの結び方

実際の結び方映像は下にあります〜。



ダブルノット

 ・難易度 1  ・結び目の大きさ 2


 ダブルノットは、プレーンノットより結び目にボリュームが出るネクタイの結び方です。結び方としては、プレーンノットより大剣を一巻き多くします。ネク タイの巾や厚みなどの違いで気に入った結び方にならない時や、プレーンで結んでみたら長さが合わないなんてときに調節としてダブルノットにしたりします。 本来は、もっとオシャレをするときの一つのネクタイの結び方でしょうが、実用的に使い分けるのにも適しています。

ダブルノット結び方


実際の結び方
映像は下にあります〜。



セミ(ハーフ)ウインザーノット

 
・難易度 2  ・結び目の大きさ 2


 ハーフウィンザーノットとも言う結び方であるセミウィンザーノットは、ウィンザーノットより大剣を一巻き少なくする結び方です。セミウィンザーノットの 結び方は、結び目が左右均等になるのでとても見栄えがします。ネクタイの種類や、結び目の大きさの調整などで、ウィンザーノットと使い分けるのにに適した 結び方でしょう。

ちなみに私は、手早く結べて、しかも結び目のバランスがいいので、この結び方がお気に入りです。

ハーフウインザーノット結び方


実際の結び方
映像は下にあります〜。





ウインザーノット

 
・難易度 3  ・結び目の大きさ 3


 ウィンザーノットは、シッカリと硬く結べるので比較的形崩れせず、長時間の外出などに最も都合の良い結び方です。同様の理由により、冠婚葬祭にも適して います。しかし反面、ふんわりとした結び目には適していませんのでネクタイのエクボを作るのには向かず、流行の柄や細い・太いなどのデザインなど気にしな いお堅い結び方に適しているでしょう。

ウインザーノット結び方


実際の結び方
映像は下にあります〜。



 

各結び方の映像はコチラ !

 youtubeから、実際の結び方等を拾ってきました。

プレーンノット

ダブルノット
セミウインザーノット
ウインザーノット


タイトル

トップページ
ネクタイの結び方(締め方)
ネクタイのメンテナンス
ネクタイの色・柄  (選び方)
ワイシャツとのコーディネート
リンク集

このサイトについて

Copyright (C) 2008 Tie - tips・web
inserted by FC2 system